(☆゜o゜)日産の最先端技術(メモ)

SOURCE TechOn!メルマガ

▼日産の「先進技術説明会&試乗会」から最先端技術を報道

日産自動車が、報道関係者向けに「先進技術説明会&試乗会」を開催しました。
多くの最先端技術がお披露目された同説明会&試乗会から、
Tech-On!では注目技術を10本の記事で紹介しています。
是非ご覧ください。

◎カメラ4個で移動体を画像認識する「アラウンドビューモニター」を開発
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111011/199179/?ref=ML
車両の前後左右にカメラを搭載し統合して表示。低速時の周辺確認ができる。
(動くもの、を認識するアルゴリズムはシンクチューブのノウハウに近い?)

◎カメラと超音波センサでペダルの踏み間違いを防ぐ技術を開発
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111012/199200/?ref=ML
踏み間違い事故の6割は駐車場で起こっているので
カメラとソナーで白線を認識→駐車中と推定
→アクセル踏むと警告、ぶつかる前にブレーキ

◎カメラ1個で車両と歩行者を見分けた上に白線を検知する技術を開発
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111012/199201/?ref=ML


◎ミリ波レーダで2台前の車両を把握し、衝突事故を防ぐシステムを披露
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111012/199205/?ref=ML
前走車の道路と床面の間を通過したミリ波によって2台前の車両の状況を把握
→2台前が停止していることがわかると前の車の急停止による衝突が避けられる。


◎ワイヤレス給電システムを搭載したEV「リーフ」を初披露
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111013/199272/?ref=ML


◎2.0〜3.5L車用の新世代CVTを開発、チェーン駆動を採用したタイプも
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111013/199294/?ref=ML
CVT無段変速機

◎FF車向けのパラレルハイブリッドシステムを開発
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111013/199295/?ref=ML
◎ダウンサイジングエンジンのセオリーを無視した理由
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111013/199297/?ref=ML


◎小型で低コストな燃料電池スタックを披露、車両の床下への搭載が可能に
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111013/199298/?ref=ML
今回披露した燃料電池スタックの特徴は、MEA(膜/電極接合体)の周囲に
樹脂フレームを射出成型で一体化したこと。
これによって、400セル以上を1列で積層することが可能になり、
小型化と低コスト化

◎長い時間運転しても疲れにくいシートを開発
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111014/199323/?ref=ML